プロフィール

プロフィール

ペンネーム:ばーふぃん

趣味:食べること、飲みに行くこと

地元:神奈川県

経歴:新卒→営業→営業→Web業界→現在

資格:日商簿記2級、応用情報技術者

当サイトについて

私は、20代にして3度の転職を繰り返し、情報システム(社内SE)の仕事に就きました。

これまでの経歴は、ITサービスの営業をやったりWeb系の仕事をしたりとバラバラしてましたが、ベースとしてITに関わる仕事をしたいという思いがあり、幅広いジャンルを扱えそうな情シスの仕事を選びました。

情シスという仕事は、管理や運用をする立場としての目線が必要になる業務のため、これまでの仕事での基礎知識があっても実務は完全未経験と言っても過言ではないです。

一方で、実は人気のある職種でもあります。ITって、分からないうちは本当にちんぷんかんぷんなジャンルですが、基本的な仕組みが分かってくると、なかなか面白いんですよね。

予想しかありませんが、社内SEってそんなIT業界の中では発注者の立場にあり、SIerのITエンジニアのように納期に追い込まれ連日徹夜、みたいなことがないというイメージがあるからではないかと思っています。

もちろん会社によって全然変わってくる部分もあるかと思いますが、そういうところも含めて、リアルで半ば生々しい体験談をこのブログで書き綴っていき、これから未経験で情シスの仕事を目指す(目指そうとしている)方の情報源にでもなればと思い、こちらのブログを立ち上げました。

浅い経験値の中で書いていく部分もあるので、もし記事の中で「それは違うだろ」、といった内容があればどんどんご指摘いただきたく思います。